大学生協・京滋奈良地域センター総会
2004/12/04
先週土曜に、京都大学で行なわれました、大学生協・京滋奈良地域センターの
総会参加報告をします。京滋奈良地域センターとなってから第五回目の総会とのことです。
年々、参加する学生が増えています。ケントの事故以来のお付き合いですが、
今は来賓席に席を設けて下さっています。
分科会も総会を挟んで開かれますが、「情報発信」のところに参加しましたら、
高専から今回たった一人の参加者である3回生の人と一緒になりました。
活動が停滞気味という各大学の生協の学生さん達に、NPOやこれまでの活動で得たアイデアを3つ、
話してみました。活かしていただけると嬉しいです。
京都大学はとても広く、一度ゆっくりと見学してみたいと感じました。
学生達の大学時代への取り組みがあちこちに出ているのが目に見える形でありました。
有名な時計台は、ライトアップされて趣きがありました。
生協の学食は、とても安いでした。カツが200円未満でした。
他のものも大変安かったです。京大の法学部はとても有名ですが、
いろんなパンフレットが並べられていました。とにかく、ほんと活気のあるところに思えました。
大学生協でも『生命のメッセージ展』開催取り組みを再開してくださるようですが、
ぜひ京大で開けたらいいだろうなと思いました。
さて、明日夜から早稲田大学『生命のメッセージ展』に向かいます。
今回は、日曜の午前10:30~、30分のミニ講演をします。NPO法人KENTOへの至る道のりを、
そしてマニュアル【KENTO】を皆さんに伝えたいと願っています。
児島 早苗